B’z / 流れゆく日々

こんにちは、wkです!

前回はアルバム「Brotherhood」の7曲目に収録されている

「その手で触れてごらん」をご紹介させて頂きました!

ということで、今回は8曲目に収録されている

「流れゆく日々」について書いていきたいと思います!

前曲の「その手で触れてごらん」のマイナー調はそのままに

どこかノスタルジックなイントロから始まる曲ですね。

余談ですが

アルバム発売当時、僕はまだほんの子供でした。

そんな僕にはこういう雰囲気の曲はまだ早すぎたのか

そのノスタルジー感が怖く感じたのをよく覚えています^^;

それから月日が経ち

色んな音楽を聴いていく中で自分の感性も磨かれてゆき

今ではそのノスタルジー感が大好きにまでなりました!

さて、そんな思い出話はおいといて(笑)

この曲について書いていきましょう!

「流れゆく日々」の最大の聴きどころは

なんといってもギターソロ!!

ここでしょう!

歌は2コーラスまでしかなく、それ以降はギターソロです。

時間にして2分以上!驚

僕はエレキギターはやらないので

専門的なテクニックなどほとんどわかりません(苦笑)

なのでざっくりとした感想になるのですが

本当にこの曲のギターソロは凄いんです!

(語彙力のなさに自分でビックリしてしましたw)

「流れゆく日々」というタイトルにもマッチするが如く

とにかくドラマティックな展開とフレーズの嵐!

ピッキングのリズムも速くなったりゆったりしたりと

何かと忙しいのですが、その分聞き飽きないんですよね~

また、ギターソロにばかり着目されがちな曲なのですが

A~Bメロのバックのギターフレーズや音色も素晴らしいのです!

『そうだったっけ?』という方は注目して聴いてみて下さい♪

と、ギターパートの良さをたくさん語ったので

今度は歌唱・歌詞パートにも目を向けていきしょう!

先ほども書いた通り

ノスタルジーな雰囲気に沿って漂う退廃・哀愁が印象的です。

A~Bメロは大人しく、サビで世界が広がるようなメロディ。

ボーカルもそんな流れに這うように抑揚を変えて歌われていますね。




歌詞の内容は

【熱き時代の回想】

とでも言いましょうか。

正直、この曲の歌詞はよくわかりません。

というのは

この曲の歌詞ってかなり抽象的なんです。

また、ギターソロが長いのでその分歌詞の文字数も少ないです。

”降りそそぐ陽ざしに輝いている

川の流れを橋の上から眺めれば

なつかしい映画のように映される日々”

↑は出だしの歌詞です。

これを読む限りでは

主人公が川を見ながら昔を懐かしむ様子が想像できますね。

”僕たちは戦った 欲望も愛情もむきだして

果てしなくけわしい旅で 何をわかりあえたのだろう”

そして↑のサビに突入するわけです。

戦いというのは文字通りの戦争なのかもしれませんし

恋や仕事、はたまた人生なのかもしれません。

ただ一つ確かなことは

【回想される日々、その時の自分や周りの熱量は高かった】

というのがこの後の歌詞を読んでもわかります。

つまり、その頃が一番のピークだったということです。

ただ、良い意味でのピークのような感じはしません。

色んな壁にぶち当たって、それでもひたすら戦っていた。

その時の自分は熱かったよなぁ・・

そんな風に川の流れを見ながら思っているのではないかなと。

きっと聴く人によっても

この歌詞の解釈は様々だと思います。

「流れゆく日々」

ノスタルジーな歌詞やギターソロから

色んな背景を思い浮かべてみてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする