阿部博一 戦力外通告から就活開始!?サッカー引退後、三菱総研採用までの道のり

|阿部博一 戦力外通告から就活開始!?サッカー引退後、三菱総研採用までの道のり|

サッカーファンなら知っている方もいるかと思いますが

阿部博一さんは元プロサッカー選手でポジションはFW!

点を稼ぐアタッカーとしてチームに貢献しました。

現在はプロサッカー選手を引退して別の道を歩んでいらっしゃるようです。

そこで今回はそんな阿部さんのサッカー選手時代の話と引退の秘密

その後、現在勤めている会社に採用されるまでを調べてみました!

阿部博一のプロフィール

名前:阿部 博一(アベ ヒロカズ)

誕生日:1985年10月30日

出身地:東京都足立区

身長:167cm

阿部さんがサッカーを始めたのは小学2年生の頃だったそうです。

また中学では陸上部にも所属し、大会でも1500メートル種目で入賞したりと

子供の頃から体を動かすことが好きで身体能力も人より高かったみたいですね。

高校卒業後は北海道の星槎道都大学へ進学。

大学3年の時には北海道・東北選抜のメンバーにも選ばれました。

そして2008年に九州サッカーリーグの「V・ファーレン長崎」に加入。

加入当時はアマチュア入団でしたが、2年後の2010年にはプロサッカー選手として契約。

しかしプロ契約に切り替わった同年のオフシーズンにまさかの戦力外通告(;O;)

その後、紆余曲折を経て現在は三菱総研こと三菱総合研究所に身を置いているそうです。

これだけ読んだだけでもドラマティックな人生ですね★

サッカー選手といえばストイックながらも自由な生き方をされているイメージがあるのですが

調べていてつくづく『阿部さんにも当てはまるなぁ』と感じました^^



戦力外通告を受けた時、すでに辞める気だった

個人的に一番ビックリしたのですが

阿部さんは戦力外通告を受けた時、すでに辞める気だったそうです(゜-゜)

小学2年からサッカーを始め、プロになりたい一心で頑張ってきたサッカー。

そんな夢を抱いて練習に励み、ようやく念願のプロサッカー選手になった阿部さん。

どうして辞めようと思ったのでしょうか?

その理由は気持ちの問題だったと語ります

プロとして活躍されていましたが阿部さんの本当の夢は

『Jリーガーになること』だったそうです。

しかし当時、Jリーガーになるためには所属チームにホームスタジアムがないと

Jリーグに上がることができなかったそうで、その年もスタジアムはできませんでした。

本当の夢を掴めないことを知った阿部さんはその時

サッカーに対する気持ちの糸がプツリと切れてしまったのだそう。

そんなことがあり、引退を決意した阿部さん

同じ頃、奇しくもチームから突きつけられたのが戦力外通告だったんですね。

辞める気でいたとはいえ、いざ通告を言い渡された時はショックを受けたそうです(._.)

引退後、三菱総合研究所に入社するまでの道のり

Jリーガーになる夢に敗れた阿部さん。

その後どのような道を歩んでいったのでしょうか?

引退後、阿部さんはカリフォルニア大学の大学院に進学!

そして国際関係学修士号を取得したそうです!

めちゃめちゃすごいですね!

僕が阿部さんだったら『これからどうしようか・・』と頭を抱えてしまいそうです(‘;’)



その行動力の源は一体どこから?

「気持ちが切れたことがサッカーを辞めるきっかけ」だった阿部さん。

そんな阿部さんを突き動かしたものは何だったのでしょうか?

話は少しそれますが

阿部さんは元々勉強熱心で中学の頃から勉強とスポーツを両立していたそうです。

大学入学後、サッカー以外の武器を手に入れるべく英語と速読の勉強を開始。

引退後は培った英語力と速読スキルを活かしてカルフォルニア大学へ進学し

見事に国際関係学の修士号を取ったということですね!

そして阿部さんはこの一連の結果の理由については

“サッカーに真摯に向き合ってきたからこそ” だと語ります。

確かに、幼い頃からJリーガーになることを夢見てサッカーをしてきたんですもんね。

その経験が新しいチャレンジをするにあたって大きな自信に繋がったのかもしれません。

帰国してから三菱総合研究所でインターンを始めた阿部さん。

そこで「自分を必要としてくれる人の存在、自分が挑戦できる環境」を感じたそうです。

そんな直感を信じて2014年に入社。

現在もバリバリ仕事をこなして、存分にその力を発揮しているとのこと。

気になる仕事の内容はというと、スポーツおよび教育分野の調査案件に従事しながら

2016年よりFIFA傘下のアジアサッカー連盟のプロジェクトマネージャーなのだとか!

サッカー選手としてではありませんが、今もサッカーに関わる仕事をされているんですね~

ここまで阿部さんのヒストリーを書いてきましたが、感慨深いものがあります(;O;)

これからの阿部さんの活躍に注目が集まりますね!

そしてたくさんの人に勇気と希望を与えてほしいと思いました^^

ということで今回は

元プロサッカー選手の阿部博一さんについてまとめてみました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする