小平奈緒が500mで金メダルとオリンピックレコード!その記録(時間)や得意種目を調査!

小平奈緒選手といえば2018年開催の平昌冬季五輪の

女子スピードスケート500mで金メダルを取った選手ですね♪

テレビを観ながらその走りにただただ感動していました!

本当におめでとうございます!

今回は小平奈緒選手のプロフィールとともに

平昌オリンピックで成した快挙と記録について調べてみました!



小平奈緒のプロフィール

名前:小平奈緒(こだいら なお)

誕生日:1986年5月26日

出身地:長野県茅野市

身長 / 体重:165cm / 60kg

所属:相澤病院

ショートカットが似合う素敵な女性ですね^^

小平選手は3人姉妹の末っ子として生まれました。

初めてスケート場に行ったのは3歳の頃だったそうです。

やっぱりアスリートの方って幼少にそのスポーツに出会ってるんですね~

小平選手はそこからスケートを始め、みるみる上達していったのだとか。

そして14歳の時に初めて出場した全日本ジュニア大会のスプリント部門で

日本女子スケート界史上初の中学生王者に輝き、一躍注目選手になりました!

以後、相澤病院に採用され病院専属のスケート選手として活躍に至るわけですね!



小平奈緒が平昌オリンピックで叩き出した快挙!

そんな小平選手ですが、2018年平昌オリンピックでは快挙を達成しました!

女子スピードスケート1000mで銀メダル

そして同競技500mでは金メダルを獲得しました!

『それってすごいけど快挙なの?』

そんな声も聞こえてきそうですがまだあるんです^^

実はこの金メダルを獲った500mの記録がオリンピックレコードだったのです!

オリンピックレコードって何?

オリンピックレコード(OR)というのは

オリンピック競技中で出た最高記録になります。

そして今回の小平選手のタイムが「36秒95」でした。

ちなみに今までの自身最高記録は「36秒50」なので

残念ながら自己ベスト更新とはいきませんでした(._.)

しかしながら、オリンピックという4年に一度の大舞台で

そこに出てる選手の記録で一番というのは凄くないですか!?

自分だったらプレッシャーで押しつぶされていまいそうです(苦笑)

改めて小平選手のメンタルの強さとここ一番での力強さを感じました!



小平奈緒の得意種目は?

小平選手は500m、1000m、1500mと多くの種目に出場しています。

そこで疑問になってくるのが「どれが一番得意なんだろう?」ということですよね!

調べてみると、やはり得意なのは短距離の500m1000mのようです。

実際に平昌オリンピックでもこの2種目で金・銀メダルを獲得していらっしゃいます。

『いやいや、一番はどっちなのよ!』

今回のオリンピックでは500mで金、1000mで銀でした。

ということは500mが一番の得意種目かと思うのですが

なんと小平選手が持ってる世界記録は1000mだったのです!

※1000mの記録は「1分12秒09」

つまり記録的にみると

一番の得意種目は1000mということになるわけですね!

ちなみに、500mも1000mも自己ベストおよび世界記録を出したのは

2017年の12月のことなので、これから先も新記録を打ち出す可能性は大ですね!

小平選手にはこれからも多くの人に元気と勇気を与え続けてほしいと思います!

2022年の北京オリンピックが今から待ち遠しいですね^^

ということで今回は小平奈緒さんについてまとめてみました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする