漫談家で俳優のケーシー高峰さんが死去。医療下ネタで唯一無二へ。サンド伊達も追悼

漫談家で俳優のケーシー高峰
(本名・門脇貞夫=かどわき・さだお)さんが
8日、肺気腫で死去した。85歳だった。
告別式は近親者で行う。

ケーシーさんは山形県出身で漫才師や歌謡ショーの
司会などを経て、漫談家としてテレビの演芸番組で
活躍されていました。

白衣を着て、黒板を使いながら医療用語を並べ、
「セニョール」「グラッチェ」などと言いながら、
(真面目な下ネタを含む^^)漫談を披露し人気を集めた。

俳優としては、NHKの「ドラマ人間模様 新・事件」や
山田洋次監督の映画「学校3」など多くの作品に出演し

哀愁もあり、他の俳優さんにはない味のある演技で
とてもファンの多い俳優さんでしたね。

ケーシー高峰プロフィール

芸名: ケーシー高峰(たかみね)
本名: 門脇貞男(かどわき・さだお)
ニックネーム: ドクター

生年月日: 1934年2月25日
没年月日: 2019年4月8日(85歳没)
血液型: AB

出身:   山形県最上郡最上町
身長:   174cm
最終学歴: 日本大学医学部 日本大学芸術学部
芸風:   医事漫談
他の活動: 俳優

57年に日大卒業後、漫才コンビ「大空はるか・かなた」を結成。
(師匠は大空ヒット)
解散後、68年にケーシー高峰に改名し漫談家に転身。

山形弁をつかい演芸番組などで活躍し医療ネタに下ネタを
織り交ぜた漫談で人気を博した。




ケーシー高峰 医事漫談

ケーシーさんは本当に実力の凄い方でしたが、
その凄さを全く見せないようなスタイルが
多くのファンを魅了していたのでしょうね。

ケーシー高峰 医事漫談

山形弁での客いじりも絶妙で、お客さんを
巻き込んで楽しませるというスタイルが得意の
とても安定感のある漫談家でしたね!

ケーシー高峰 笑いがいちばん

ケーシーさんへの追悼コメント

ケーシーさんに寄せられていた追悼コメントを
一部抜粋いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここから

あの間とトークは独特で子供の頃に
見てたけど面白かった。
昭和に活躍した人達が亡くなっていくのは
本当に寂しいし自分も老いを感じてしまう・・
ご冥福をお祈りします

医学部やめて、医師にならなくても、
漫談で健康に関心を持たせたという意味で、
世に貢献されたと思います。合掌

昭和の方って、頭良くて凄い大学いってるのに、
漫画家やったり、漫談やったり、俳優やったり、
なんか凄いよね。
多才能の方が、おおかったなあ。
要するに良い大学行って良い会社に
入るだけが、己の道では
無いのだろうね。
生き甲斐ある道こそ、
真の正き己の道なのだろうね。

なんだろう、芸が普通なら下品なのにそれをあまり
感じさせないというセンスの人という印象があります。

笑点でしか観たことなかったけど、
出演回をたまに観ると面白かった。
コンプラとかお構いなしで、
ちゃんと芸として成立してるのは長年の技ですね。
ケーシーさん、堺すすむさん、ナポレオンズのお二方、
マギー司郎さん、、、変わらないをずっとやってる
面白さの芸人さんをもっと観たい。

うわぁ、本物の芸人がまた1人減ってしまった。
私は父が山形出身なもので、あの語り口を聞いて
いると何ともホッとしたものでした。
子供の頃からあの方の漫談はインパクトが
強かったみたいでよく覚えています。
芸人っぽく無い話し方、白衣とホワイトボード、
前半から飛ばさず徐々に上げていく話のスタイル。
他の方以上に間が長く感じられるが、
そのあいだに駆け巡る想像。
ダジャレが2倍も3倍も面白くなったものでした。

ここまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだまだ紹介し足りませんが、
これだけでも多くのファンの皆さんに
愛されていたことが良く分かりますね。




サンドウィッチマン伊達みきおもブログで追悼

お笑いコンビ、サンドウィッチマンの伊達みきお(44)が
10日、自身のブログで追悼した。

「ケーシー高峰師匠☆」というタイトルで

大御所、ケーシー高峰師匠が亡くなった。
85歳でした。

ここ数年、お正月の生放送でしかお会いしてませんでしたが、
同じ東北のよしみで…我々を見るとよく話掛けて下さった。
大好きな師匠でした。

山形県出身で、福島県いわき市在住。
本当に、根っからの東北人でした。
東北芸人の超大先輩として、いつも尊敬しておりました。

お正月、舞台袖からケーシー師匠の漫談を見るのが楽しみでした。
正月から、下ネタ満載で(笑)
待ってました!とばかりにお客さんは大爆笑。凄かったなぁ。

体調が悪そうな雰囲気でも、舞台に立つと…
まぁ楽しそうにお客さんをイジったり
ギャグや下ネタで、みんなが本当に楽しそうでした。

85歳。
我々は、あと40年後にケーシー師匠の様に
時代に合わせた器用なネタが出来るのかな…
いやきっと出来ないだろうなー。
だから、ケーシー師匠は偉業なんだよなー。

本当に、大変勉強させて頂きました。
ありがとうございました!お疲れ様でした。
謹んで御冥福をお祈り致します。

合掌

さっそく天国で、放送コード度外視の
下ネタ満載の漫談してますかね(^ー^)

(原文まま)

EPSON MFP image

伊達さんにとってのケーシーさんは
大先輩ではありますが、人柄も素晴らしく
東北出身の芸人さんということもあり
とても親しみやすかったのでしょうね。

さいごに

多くのファンの皆さんから惜しまれつつ
逝去されたケーシー高峰さん。

天国に旅立っても
あなたのことは忘れません。

ゆっくりとお休みください。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする