映画 マトリックス での主要キャストがこれまで活躍していた作品は?

久しぶりの投稿となりましたが、本日ご紹介するのは、
映画「マトリックス(1999)」で出演していた主要キャストが
どんな作品で活躍していたか・・について書いてみようと思います。

昨年(2021年)12月にシリーズ最新の「マトリックス レザレクションズ」が公開
されたのですが、せっかくですので初めの「マトリックス」から観ようと思いました。
(ちなみに一番初めのマトリックスは好き過ぎて、80回弱ぐらいは観ています^^)

あらすじ

キアヌ・リーブスが演じる、主人公の「トーマス A アンダーソン」は
表向きは大手ソフトメーカーのプログラマーですが、裏の顔もあり、
通称”ネオ”と呼ばれる天才ハッカーで、あらゆるコンピューター犯罪に
手を染め、以前からFBIにマークされていた。




ある夜、アンダーソンのパソコンに

“マトリックスが見ている”
“白ウサギを追え”

と謎のメッセージが届き、クライアントの連れの女性の左肩に
「白ウサギのタトゥー」を見つけ、導かれるようにクラブに誘われ、

そこに行くと、PCにメッセージを送ってきたトリニテエィー(キャリー=アン・モス)
と出会い、マトリックスのミステリアスな話を聞き、そこで記憶が途切れる。

翌日、ネオの元にプリペイド携帯が届き、ずっと探していた伝説の男 モーフィアス
(ローレンス・フィッシュバーン)からの電話で、危険が迫っていることを聞き、
脱出を試みるが、諦めてしまいFBIにつかまってしまい、身体の中に虫型の追跡装置
を入れられてしまう。

翌日、モーフィアスからコンタクトがあり、虫の駆除をしてもらい
「マトリックスとは何か」を聞いて、現実の世界が別にあることを知り、

青い薬(元の暮らし)か、赤い薬(真実の世界)の選択を促され
真実を求め 赤い薬を選択し 現実と仮想現実の世界を知ることに…。

Amazon Primeビデオでの視聴はこちら

U-NEXTでの視聴はこちら

Netflixでの 視聴はこちら

映画マトリックス 主要キャスト

ネオ(トーマス・A・アンダーソン): キアヌ・リーブス

モーフィアス: ローレンス・フィッシュバーン

トリニティー: キャリー=アン・モス

エージェント・スミス: ヒューゴ・ウィーヴィング

オラクル: グロリア・フォスター

サイファー: ジョー・パントリアーノ




キアヌ・リーブス

まずは、言わずも知れた主演の キアヌ・リーブス から

リバース・エッジ
ビルとテッド シリーズ
ハートブルー
マイ・プライベート・アイダホ
ドラキュラ
スピード
JM
ディアボロス/悪魔の扉
マトリックス シリーズ
恋愛適齢期
コンスタンティン
イルマーレ
スキャナー・ダークリー
地球が静止する日
ジョン・ウィック シリーズ

マトリックス シリーズとジョン・ウィック シリーズは別格として、

スピードはタイトルの通り、スピード感がずっと続く「時間との闘い」
が物凄く面白く、とても好きな作品でした^^

あと、アル・パチーノが演じるジョン・ミルトンに心理を揺さぶられる
「ディアボロス/悪魔の扉」も、とても印象深かったです!

ローレンス・フィッシュバーン

続いて、モーフィアス役の ローレンス・フィッシュバーン

地獄の黙示録
レッドブル
キング・オブ・ニューヨーク
ボーイズ’ン・ザ・フッド
TINA ティナ
イベント・ホライゾン
奴らに深き眠りを
マトリックス シリーズ
ミスティック・リバー
ミッション:インポッシブル3
ファンタスティック・フォー:銀河の危機
ラスベガスをぶっつぶせ
プレデターズ
コンテイジョン
マン・オブ・スティール
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
ジョン・ウィック シリーズ
アントマン&ワスプ
運び屋

テレビドラマ
CSI:科学捜査班
ハンニバル

ローレンス・フィッシュバーンもかなり多くの作品に出演していて
ジョン・ウィック シリーズや、TVドラマの人気シリーズ

「CSI:科学捜査班」のレギュラーまでやることに^^

ただ、彼の印象はモーフィアスが強く、マトリックス(特にザイオン)
の中では圧倒的な存在感がでした!

マトリックス リローデッドでは、カズ役のジーナ・トーレスと
縁あって結婚されましたね(現在は離婚)

キャリー=アン・モス

続いて、トリニティー役の キャリー=アン・モス

マトリックス シリーズ
メメント

テレビドラマ
ジェシカ・ジョーンズ

彼女はトリニティー役が一番しっくり来るのですが、
マトリックスの少し後に公開された「メメント」では

本来の出来事とは逆の順(新しい出来事順)に映し出される
というストーリーになっていて、彼女が・・というよりは
作品の内容のほうが難解すぎた・・という印象でした。

ヒューゴ・ウィーヴィング

続いて、エージェント・スミス役の ヒューゴ・ウィーヴィング

マトリックス シリーズ
ロード・オブ・ザ・リング シリーズ
Vフォー・ヴェンデッタ
トランスフォーマー シリーズ
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
クラウド アトラス
ハクソー・リッジ

ヒューゴはロード・オブ・ザ・リングのエルロンドというよりは、
やはり、サングラスのエージェント・スミスというイメージがかなり強く、
基本は感情を表に出さず、淡々とネオたちを追い詰めていく役割で
初めて観た時は、かなり怖い印象でした。




グロリア・フォスター

続いて、オラクル役の グロリア・フォスター

マトリックス リローデッド
マトリックス

彼女のことは、マトリックスで初めて知り、残念ながら、
マトリックス リローデッドが彼女の最後の映画となりました。

ジョー・パントリアーノ

最後に、サイファー役の ジョー・パントリアーノ

逃亡者
バッドボーイズ シリーズ
マトリックス
メメント

メジャーなところでは↑こんな感じですが、
実は彼は、かなり多くの映画に出演されていて、
とても需要の高いバイプレイヤーという印象です。

メメントでは全くと言っていいほど、絡みはありませんでしたが、
トリニティー役のキャリー=アン・モスとも再共演でしたね。

プライベートでも、とても親しそうな感じでした^^

おわりに

本当はもっと映画の内容を書きたかったのですが、
すでに多くの記事で書かれていて、ほぼネタバレになってしまいますので、
主要キャストの活躍していた作品について書いてみました。

次回は マトリックス リローデッド を書く予定です!
またぜひ、ご覧頂けると嬉しいです♪

Amazon Primeビデオでの視聴はこちら

U-NEXTでの視聴はこちら

Netflixでの 視聴はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする