映画 インセプション でのメインキャストがこれまで活躍していた作品は?

本日ご紹介するのは、
映画 インセプション(2010)に出演していたメインキャストが
これまでに どんな作品で活躍していたか・・について書いてみます。
(インセプションは50回以上観ています^^)

インセプションは 夢の中でのストーリーで夢なのか現実なのか・・という
マトリックスのような世界観もあり 初めて観た時はとても面白く

映像にも衝撃を受けたのですが 内容が難し過ぎて 何十回も観て
ようやく理解を深めることが出来てきました^^

歳を取ったドミニク・コブとサイトーのシーンから始まり
そこから若かりし初対面のシーンへ遡り

コブは他人の夢の中でアイデアを抜き取る エクストラクト という
特殊な能力の企業スパイで 仲間のアーサーと実業家のサイトーに近付き
サイトーの秘密を抜き取ろうとするが サイトーに怪しまれ 全く相手にされず

強行突破しようとするも 妻モルによってアーサーは足を撃たれ
コブはアーサーの額を撃つという・・実はこれは 夢の中の出来事で
夢の中で死ぬと現実に戻る という設定でもある




コブの見張り役がサイトーに捕まり コブのことも依頼主に引き渡さない
代わりに 今度はサイトーに取引を持ち掛けられ 指名手配になっているコブは
それを解除し家へ帰らせて欲しいという条件でサイトーを手伝うことになる。

サイトーの依頼は ロバート・フィッシャーという人物に
夢の中で別の考えを植え付けるという内容で ミッションが難しく
新たな仲間として アリアドネ・イームス・ユスフ の3人を迎え入れる

イームスの作戦で 夢の中で会社の実権を握っている重役のブラウニングに
成りすまし 夢の第1階層でロバートの潜在意識にある概念を植え付け

次の階層でも意識の中でブラウニングがその概念を伝え続け ロバートの
アイデアが育ち 自分で辿り着いたと思い込ませ それが信念となる・・
という内容で 引き寄せ的な スピリチュアルな要素でもあります^^




一方 コブは問題も抱えていて 妻のモルを殺した容疑者になっていて
家に帰れないとのこと。

この後 ロバートと共に

現実
夢の第1階層(ユスフの夢)
第2階層(アーサーの夢)
第3階層(イームスの夢)
最下層(虚無:コブの夢)

へと どんどん深みに入っていくことに・・。

Amazon Primeビデオでの視聴はこちら

U-NEXTでの視聴はこちら

Netflixでの 視聴はこちら

映画 インセプション メインキャスト

ドム・コブ: レオナルド・ディカプリオ

サイトー: 渡辺謙

アーサー: ジョセフ・ゴードン=レヴィット

モル・コブ: マリオン・コティヤール

アリアドネ: エリオット・ペイジ(エレン・ペイジ)

イームス: トム・ハーディ

ユスフ : ディリープ・ラオ

ロバート・フィッシャー: キリアン・マーフィー

レオナルド・ディカプリオ

まずはご存じ ドム・コブ役の レオナルド・ディカプリオ から

ボーイズ・ライフ
ギルバート・グレイプ
バスケットボール・ダイアリーズ
ロミオ+ジュリエット
タイタニック
ギャング・オブ・ニューヨーク
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
アビエイター
ディパーテッド
ブラッド・ダイヤモンド
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
シャッター アイランド
インセプション
J・エドガー
ジャンゴ 繋がれざる者
華麗なるギャツビー
ウルフ・オブ・ウォールストリート
レヴェナント: 蘇えりし者
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
ドント・ルック・アップ

多くの方がご存じの ディカプリオの作品は ロミオ+ジュリエット
タイタニック アビエイター シャッター アイランド インセプション
などが有名なところですが 中でも今回のインセプションでの

ディカプリオは サイトーに依頼されたミッションと妻殺しの容疑を
掛けられているいう問題をクリアしなければならない・・という
難しい役どころで 観る側もかなり頭を使い かなり面白かったです!

渡辺 謙

続いてサイトー役の 渡辺 謙

日本国外映画
ラスト サムライ
バットマン ビギンズ
SAYURI
硫黄島からの手紙
インセプション
GODZILLA ゴジラ
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
名探偵ピカチュウ

日本映画
瀬戸内少年野球団
タンポポ
海と毒薬
陽はまた昇る
北の零年
明日の記憶
沈まぬ太陽
怒り
Fukushima 50

※日本ドラマ・舞台は割愛しました

渡辺謙は ラスト サムライ SAYURI 硫黄島からの手紙 GODZILLA ゴジラ
でもメインキャストとして出演するなど 物凄い活躍ぶりですね!

ラスト サムライの勝元盛次役では 主演のトム・クルーズよりも
存在感が大きかったような気もします^^

大病を患い 大変な闘病後の世界進出でしたので 世界的な評価も高く
2005年に 米国のTIME誌の表紙にグラビアが掲載されたり
ピープル誌の「最もセクシーな外国人男性」に選出されたりするなど
米国での知名度が高い日本人俳優としても知られるようになった模様です

ジョセフ・ゴードン=レヴィット

続いて アーサー役の ジョセフ・ゴードン=レヴィット

リバー・ランズ・スルー・イット
恋のからさわぎ
BRICK ブリック
ミステリアス・スキン
ルックアウト/見張り
ストップ・ロス/戦火の逃亡者
(500)日のサマー
G.I.ジョー
インセプション
メタルヘッド
50/50 フィフティ・フィフティ
ダークナイト ライジング
プレミアム・ラッシュ
LOOPER/ルーパー
リンカーン
ドン・ジョン
シン・シティ 復讐の女神
ザ・ウォーク
スノーデン
プロジェクト・パワー
シカゴ7裁判

ジョセフはインセプションではクールな立ち回りでとても良かったです。

ダークナイト ライジングではロビン役(ジョン・ブレイク)を
演じるなど インセプションのクリストファー・ノーラン監督とは
深い繋がりがありそうですね。




マリオン・コティヤール

続いて モル・コブ役の マリオン・コティヤール

TAXi シリーズ
ロング・エンゲージメント
エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜
NINE
インセプション
君と歩く世界
ダークナイト ライジング
エヴァの告白
サンドラの週末
アネット

マリオンは フランスの映画に出演することが多いようで
エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜(2007)では
第80回アカデミー賞主演女優賞も受賞するなど かなりの実力派の女優で

インセプションでも特に 約束したのに!約束したのに!! という
鬼気迫る演技が かなり印象的で良かったです。

エリオット・ペイジ(エレン・ペイジ)

続いて アリアドネ役の エリオット・ペイジ(エレン・ペイジ)

ハードキャンディ
X-MEN:ファイナル ディシジョン
JUNO/ジュノ
インセプション

TVドラマ
アンブレラ・アカデミー(NetFlix)

エリオットは 改名前のエレン・ペイジ時代に
X-MEN:ファイナル ディシジョンで壁を通り抜ける能力を持つ少女
キティ・プライド(シャドウキャット)に抜擢され

JUNO/ジュノ(2007)では 演技も賞賛され アカデミー主演女優賞にも
ノミネートされましが 先程の エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 の
マリオン・コティヤールに敗れるなど 不思議な縁でもあります^^

タイプは全く違いますが 2人ともかなり演技の上手い演者さんです。

トム・ハーディ

続いて イームス役の トム・ハーディ

ネメシス/S.T.X
ロックンローラ
ブロンソン
インセプション
裏切りのサーカス
ウォーリアー
欲望のバージニア
ダークナイト ライジング
オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分
クライム・ヒート
マッドマックス 怒りのデス・ロード
レジェンド 狂気の美学
レヴェナント: 蘇えりし者
ダンケルク
ヴェノム シリーズ

TVドラマ
ピーキー・ブラインダーズ
TABOO

トム・ハーディもダークナイト ライジングに出演していて
アーサー・モル・イームスの3人は 上から 5・6・7番目 と
クレジットが並んでいました^^

とても演技力の高い俳優さんで 少し前の レヴェナント: 蘇えりし者
では ディカプリオとも再演されていましたね。

最近では ヴェノム シリーズでしょうか
かなり主演が多くなってきたように思えます^^




ディリープ・ラオ

続いて ユスフ役の ディリープ・ラオ

スペル
アバター
インセプション

ユスフの出演作は少ないのですが
インセプションでの演技やキャラはかなり好きです^^

サムライミ監督のスペルへの出演や
アバターでもマックス・パテル博士を演じるなど
かなり味のある俳優さんですね!

キリアン・マーフィー

さいごに ロバート・フィッシャー役の キリアン・マーフィー

28日後…
ダークナイト トリロジー
パニック・フライト
プルートで朝食を
麦の穂をゆらす風
サンシャイン 2057
インセプション
TIME/タイム
ダンケルク
クワイエット・プレイス 破られた沈黙

TVドラマ
ピーキー・ブラインダーズ

キリアン・マーフィーは バットマン ビギンズ ダークナイト
ダークナイト ライジングでジョナサン・クレイン役を演じるなど
やはり クリストファー・ノーラン監督との繋がりが深いようです。

結構 主演での映画も多くされているようでした^^




おわりに

夢の中でのミッションだけあって、夢というスペルの「dreams」は
メインキャストの頭文字であります

Dom Cobb(ドム・コブ)

Robert Michael Fischer(ロバート・マイケル・フィッシャー)

Eames(イームス)

Arthur(アーサー) & Ariadne(アリアドネ)

Mal Cobb(モル・コブ)

Saito(サイトー)

そして夢の中でだけ回り続ける トーテム
最後にグラグラしながら回っていたのは夢なのか現実なのか
結論は視聴者に委ねられていましたね^^

このインセプションは キャストにもかなり力を入れていたこともあり
展開が早く変わるところや 車が横転している時の重力の移動や無重力
などもあり ストーリーも面白く かなり良かったです!

次回は 何を観るか まだ決まっていませんが
またぜひ、ご覧頂けると嬉しいです♪

Amazon Primeビデオでの視聴はこちら

U-NEXTでの視聴はこちら

Netflixでの 視聴はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする