キルギス共和国が笑ってコラえてで話題!治安や旅行時の観光名所やお土産を調査!

2018年3月7日放送のバラエティ番組「笑ってコラえて!」の

人気コーナー「ダーツの旅的!世界一周」でキルギス共和国が話題になっています!

みなさんはキルギスという国はご存じでしょうか?

きっとほとんどの方は知らないと思います。

というのもキルギスは日本人にはあまり馴染みがないからです。

今回はそんなキルギスについて

国の治安や観光名所、お土産などを調べてみました!



キルギス共和国とは

国名:キルギス共和国(キルギスきょうわこく)

人口:5,900,000人

面積:198,500㎢

通貨:ソム

最大都市:ビシュケク

公用語:キルギス語、ロシア語

キルギス共和国、通称キルギスは

中央アジアに位置する旧ソビエト連邦の共和制国家。

首都はビシュケク(旧名フルンゼ)

かつての正式国名はキルギスタンで現在でも公式に認められています。

キルギスタンと聞くと

『あ~聞いたことあるかも!』

という方も多いのではないでしょうか^^

とはいえ、それでもよくわからない方も多いと思いますが

キルギスと日本は意外と近しい関係なのかもしれません。

何故かというと

キルギス人は日本人と見た目が似ているんですよ!

何故似ているのかというのは実際のところ不明だそうですが

昔々には “キルギス人と日本人は兄弟” と言う説もあったのだとか!

その根拠として

キルギス人には親日家が多く、日本語の勉強をしてる方がたくさんいるそうです!



キルギス共和国に旅行するなら

ここまで読んでいて

少しずつキルギスに興味が出てきましたか?^^

もしかしたら

『キルギスに行ってみたい!』

という方もいるかもしれませんね!

ということでキルギスに行くとしたら

まず気になるのが【治安】ですね!

海外旅行といえば治安の悪さから敬遠してる方もいると思います。

では実際にキルギスの治安を調べてみました。

海外治安ランキング

↑こちらのサイトによると163ヵ国中134位という順位でした。

※2018年3月現在

正直、治安が良いとはいえませんね^^;

ちなみに日本は6位とかなり上の順位でした★

治安は良さは置いといて

『それでも行きたいんだ!』という方の為に

観光名所とお土産も調べてみました!



キルギス行くならオシュバザール

キルギスの首都ビシュケクにある「オシュバザール」は観光に最適のようです!

オシュバザールには食料や衣料品まで色々なものが売られています。

そしてかなり大きなバザールなので全部見ようとすると半日ぐらいかかるとか^^

その他には湖や遺跡などが名所として挙げられていますが

観光目的でしたらまずはオシュバザールに足を運んでみてはいかがでしょうか!

お土産にはフェルト雑貨を!

そしてキルギスのお土産としてオススメなのがフェルト雑貨です!

他には名産品の動物の皮を使った民芸品なども人気とのことですが

女性にはこの色鮮やかで手のこんだフェルト雑貨が大人気!

↑はフェルトのお財布です^^

異国情緒も溢れていてお洒落ですよね!

フェルト雑貨と一言にいっても色んな種類がありますし

わたす相手ごとに喜ばれそうなアイテムをチョイスできそうですね!

キルギスに行った際にはぜひチェックしてみてください^^

ということで今回は

キルギス共和国について調べてみました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする