映画 マトリックス レボリューションズでのキャストがこれまで活躍していた作品は?

本日ご紹介するのは、
映画「マトリックス レボリューションズ(2003)」で出演していた
キャストがどんな作品で活躍していたか・・について書いてみます。
(マトリックス レボリューションズも50回ぐらいは観ています^^)

あらすじ

マトリックス レボリューションズはトリロジー(3部作)の完結編で、
ネオとベインが意識不明のシーンから始まる。

ザイオンではセンティネルの攻撃に備え、ローランド船長の指示で
戦闘準備に入ったところで、セラフから 預言者オラクルが呼んでいる
との連絡が入る。

ザイオンで意識不明のネオは、マトリックスと機械の狭間である
モービル・アヴェニューという、ソースの境界に迷い込み、

少女サティーとその両親に出会い、モービル・アヴェニューは
メロビンジアンに忠実な トレインマン と呼ばれるプログラムが
管理・仕切っていることを知る。




マトリックスに入った モーフィアスとトリニティーは、
セラフの案内で予言者に会うことになるが、そこにはかつての
預言者とは違った外見の人物が自らを預言者だと名乗る。

モーフィアスとトリニティーは違和感を感じるが、オラクルより
繰り返し モーフィアスを助け ネオを導いたことの代償が大きく

自身の身体を失い 姿が変わってしまったことを聞き
ネオを取り戻しに セラフと共にトレインマンを探しに行く。

セラフたちはトレインマン(←やけにデカイ!)を見つけるが
トレインマンが LOOPと書いてある電車が接近するホームを
飛び越えたところで見失ってしまう。

トレインマンはサティー一家を迎えに行ったところで
便乗して電車に乗ろうとするネオに気付き ここじゃ俺が神だ!
とネオを脅し 軽く吹っ飛ばし電車で去っていく。

トリニティーたち3人は 今度はメロビンジアンのいるクラブへ行き
エレベーターを降りたところで、いきなり敵を撃ちまくり
メロビンジアンの元へ行って話しをするが、預言者の目を渡せ!

というメロビンジアンとは話にならず、トリニティーがキレて
ネオを渡すか みんなこの場で死ぬか と伝え 銃を向け合うことに・・。

同席していたパーセフォニーがトリニティーが本気だということに気付き
メロビンジアンに伝え、トリニティーたちはネオを取り戻すことに成功する。




救出されたネオはオラクルの元へ行き、
マトリックスの世界は常にバランスが保たれていることを聞き、
ネオは本質の部分でスミスと向き合うことになる。

ネオが去った後、オラクルの元にスミス軍団がやってきて
オラクル・セラフ・サティーの3人もスミスによって同化されてしまう。

ザイオンでネオが目覚めると同時にベインも目覚め、ベインは聴取を受け、
ネオは自分のすべき道が見えるようになり、マシンシティーに
向かうために ローランド船長に船を貸して欲しいと頼むも断られる。

しかし同席していたナイオビが
救世主は信じていないけど ネオは信じているから
・・と伝え、ナイオビが船を貸してくれることに。

マシンシティーに向かおうとするネオとトリニティーの前に マギーを襲った
スミスに同化されたベインが立ちはだかり ネオは目を負傷してしまうが
ベインを倒し、マシンシティーに向かう。

一方、ザイオンでは大量のセンティネルの襲撃に ミフネ船長の指揮で対抗し
ナイオビ・ローランド・モーフィアスたちを乗せたハンマー号が戻り
必殺のEMP(パルス爆弾)で凌ぎ、何とかザイオンを守ることが出来た。

マシンシティーでは、支配者のデウス・エクス・マキナと対面し
ザイオンの平和を求める エージェント・スミスに勝利すると約束し
スミス軍団率いるスミスとの最終決戦に向かう・・。

Amazon Primeビデオでの視聴はこちら

U-NEXTでの視聴はこちら

Netflixでの 視聴はこちら

映画 マトリックス レボリューションズ キャスト

オラクル: メアリー・アリス

ジー: ノーナ・ゲイ

ミフネ船長: ナサニエル・リーズ

ベイン: イアン・ブリス

トレインマン: ブルース・スペンス

サティー: タンビーア・K・アトウォル

ネオ(トーマス・A・アンダーソン): キアヌ・リーブス
モーフィアス: ローレンス・フィッシュバーン
トリニティー: キャリー=アン・モス
エージェント・スミス: ヒューゴ・ウィーヴィング
オラクル: グロリア・フォスター

上記のメインキャストについては、
こちらのマトリックスのページにて掲載してありますので、
宜しければご覧ください☆

ナイオビ: ジェイダ・ピンケット=スミス
セラフ: コリン・チョウ
リンク: ハロルド・ペリノー・ジュニア
パーセフォニー: モニカ・ベルッチ
メロヴィンジアン: ランベール・ウィルソン
ロック司令官: ハリー・レニックス

上記のキャストについては、
こちらのマトリックス リローデッドのページにて
掲載してありますので、宜しければご覧ください☆




メアリー・アリス

まずは オラクル役の メアリー・アリス から

マトリックス レボリューションズ

メアリー・アリスは、あまり情報がありませんでしたが
2代目オラクルとして、グロリア・フォスターからの引き継ぎでしたが
堂々とした演技でエンディングまでこなされていて とても良かったです。

今年(2022)お亡くなりになられたと報じられており、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

ノーナ・ゲイ

続いて ジー役の ノーナ・ゲイ

ALI アリ
マトリックス リローデッド
マトリックス レボリューションズ
トリプルX ネクスト・レベル

ノーナ・ゲイは、リローデッドではあまり目立ちませんでしたが、
レボリューションズでは露出が増え、結構活躍されていましたので
ピックアップしてみました。

ALI アリ(2001)では、モハメド・アリ(ウィル・スミス)の妻役で
トリプルX ネクスト・レベル(2005)では、サミュエル・L・ジャクソン
の恋人役として活躍されていたようですね。

ナサニエル・リーズ

続いて ミフネ船長役の ナサニエル・リーズ

ロード・オブ・ザ・リング: 二つの塔(2002)
マトリックス リローデッド
マトリックス レボリューションズ

ナサニエル・リーズも、リローデッドでは控えめの露出でしたが、
レボリューションズでは存在感を増し、センティネルと戦う姿は本当に力強く
ザイオンの戦士たちを引っ張ってくれていて、とても感動しました!

イアン・ブリス

続いて ベイン役の イアン・ブリス

サイアム・サンセット
マトリックス リローデッド
マトリックス レボリューションズ

ベイン役のイアン・ブリスは、レボリューションズでは完全にスミスに同化され、
ある意味 ベインとエージェント・スミスの2役という感じで 悪役に徹していて
かなり上手い演技だったように思えます。

オーストラリア出身の俳優さんで、TVドラマに多く出演されているようでした。

ブルース・スペンス

続いて トレインマン役の ブルース・スペンス

マッドマックス2
マトリックス レボリューションズ

ブルース・スペンスは 身長が198cmもあるんですね!
どうりでデカいと思いました。

2022年現在 77歳と高齢ですが かなり良い味の演技でしたので、
また何かの作品で観てみたいところです^^

タンビーア・K・アトウォル

最後に サティー役の タンビーア・K・アトウォル

マトリックス リローデッド
マトリックス レボリューションズ

サティーは、オラクルと共にエンディングまでこなしていて
自然な子供らしさが可愛くて とても良かったです。

ただ残念なのは あまり情報がなかったことでした。
今ではすっかり大人になり ベリーダンサーのような衣装の画像が
アップされていて 2022年現在で28歳のようです。




おわりに

マトリックス レボリューションズは、センティネルとの戦いが目立ちましたが、
ネオとマシンの共通の敵でもある、スミス軍団率いるエージェント・スミスとの
戦いもトリロジー(3部作)のファイナルとして、見応え十分な作品となりました。

この後、暫くの間 マトリックス ロスになった方も多かったことと思います^^

次回はシリーズ最新の マトリックス レザレクションズ を書く予定です!
またぜひ、ご覧頂けると嬉しいです♪

Amazon Primeビデオでの視聴はこちら

U-NEXTでの視聴はこちら

Netflixでの 視聴はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする