2019秋ドラマ まだ結婚できない男 今回のヒロインにはまだ結婚しない女の吉田 羊!

2019年10月8日より、いよいよ「結婚できない男」の続編
『まだ結婚できない男』が始まりましたね!

前作が2006年でしたので、13年の時を経て、
平成から令和へと時代も変わりましたが、
ファンもとても多く、満を持しての待望作でしたので、
すでに始まっていて、毎週楽しみですね^^

今回の「まだ結婚できない男」のキャストは

阿部 寛さん
吉田 羊さん
塚本 高史さん
咲妃 みゆさん
平 祐奈さん

阿南 敦子さん
奈緒さん
荒井 敦史さん
小野寺 ずるさん
美音さん

不破 万作さん
三浦 理恵子さん
尾美 としのりさん
稲森 いずみさん
草笛 光子さん

などがいらっしゃいますね!

今回のヒロインの吉山まどか役を演じる吉田 羊さんは
すでに大ブレイクしまくっているのですが、
益々、ご活躍されること間違いなしと思い
今回は彼女のプロフィールを調べてみました!

吉田 羊 プロフィール

名前 吉田 羊(よしだ よう)
本名 吉田 羊右子(よしだ ようこ)
誕生日 1974年2月3日
出身 福岡県久留米市
身長 163 cm
血液型 O型
配偶者 なし

職業 女優
活動期間 1997年~
ジャンル 舞台、テレビドラマ、映画
ニックネーム 吉田羊右子・ひつじ
趣味 アンティーク・着物・スキューバダイビング
特技 ピアノ・博多弁・動物の鳴き真似

資格 漢字検定2級
好きな俳優 光石研・西島秀俊・田中裕子
好きな歌手 椎名林檎・Mr.Children

吉田 羊 映像デビューに至るまで

福岡県久留米市で牧師の家庭に生まれ、
兄2人・姉2人の5人兄弟の末っ子として育った。

子供の頃からお芝居のマネをしたり人前で歌を歌ったりするのが好きで、
松田聖子や中森明菜のモノマネをしたり、トイレの中で一人芝居をしたり、
誰かを演じるおままごとが好きで中学1年生までやめられなかった。

久留米信愛女学院高校へ進学、
3年生の時に体育祭で応援団長を務めて注目や歓声を浴び、
後輩に慕われファンクラブのようなものもできるなど、
後に女優を志すきっかけの一つとなった。

高校卒業後に久留米を離れ、女優を目指し高速バスにて上京。
金沢市内の大学に通う姉を頼って金沢で生活し、
喫茶店でアルバイトをしていた時期もあった。




後に大学に進学し、周囲の同世代が就職活動を開始した大学3年時、
自分は性格的に会社勤めには向かないと感じていたことから、
幼いころより興味があった女優に挑戦してみたいと決意。

思い立ったらすぐに実現したいと、養成所に入ったりレッスンを
受けたりするのではなく、情報誌『ぴあ』に掲載された3ヶ月後の
舞台作品へ出演する女優を募集する劇団の三行広告に応募して、
小劇場の舞台で女優としてデビューした。

初舞台が楽しかったことから、
以降も同劇団をはじめさまざまな劇団の舞台作品へ客演して定期的に
小劇場の舞台に立ち続け、大学卒業後はフリーの女優として活動。

2001年には比佐廉(脚本・演出)・石津陽子(制作)とともに
女性3人で演劇プロデュース集団「東京スウィカ」を旗揚げして
2007年に卒業するまで主演女優を務めるなど、1997年の
デビューからおよそ10年にわたって小劇場を中心に活動した。

デビュー当初は本名の吉田 羊右子(よしだ ようこ)で舞台に
立っていたが、後に先輩の勧めにより
「すべての文字がシンメトリーで左右対称なので運気が上がる」
との理由から本名より「右子」をとって吉田 羊(よしだ よう)を芸名とした。

この頃、父親と日清オイルのCMをしている。

30代になり、出演舞台を見にきた現在のマネージャーに
「映像をやりませんか」とスカウトされ、2007年4月より
初めて事務所に所属。

大手事務所を辞めたマネージャーが立ち上げた個人事務所の
株式会社ORANKU(おらんく)にて、事務所所属のただ一人の
タレントとして同年齢の女性マネージャーと二人三脚で映像作品を
中心とした活動へ進出した。

実年齢にとらわれることなく上から下まで幅広い年齢の役柄が
演じられるように、年齢は非公表とした。

劇団員時代には引越業者、葬儀屋、パーティーコンパニオンなど
さまざまなアルバイトを経験したが、女優業に専念するために
アルバイトは一切禁じられ生活費は事務所より借金して全て女優業で

稼いで返済することを課せられたため、後に2014年のテレビドラマ
『HERO』出演の直前に完済するまで事務所に借金があったという。

本格的な映像デビューのきっかけは2007年4月に
川島なお美・下條アトムと共演した三人芝居『とんでもない女』。

この舞台を見に来た監督の藤尾隆に見初められ、
同年10月に始まった昼ドラ『愛の迷宮』(東海テレビ)に
準レギュラー出演してドラマデビューを飾った。

吉田 羊 転機

その後転機となったのは翌2008年に出演したNHK連続テレビ小説『瞳』。
看護師役を演じて、患者役の西田敏行とのアドリブを交えた軽妙な掛け合いが
当時ドラマ『風のガーデン』の撮影期間中にたまたまテレビを見ていた

俳優・中井貴一の目に留まり、中井自ら「この女優は誰?」と朝ドラの
チーフプロデューサーへ電話で問い合わせると、間もなく『風のガーデン』の
プロデューサーから事務所に連絡があり、

既にキャスティングが完了していたにも関わらず端役ながら
新たな役を作って同作品に起用されることになった。

さらに中井は自ら出演する三谷幸喜作・演出の二人芝居
『グッドナイト スリイプタイト』へ吉田を招待し、
三谷へと引きあわせた。

2009年3月、三谷率いる劇団「東京サンシャインボーイズ」の
15年ぶりの復活公演『returns』のキャストに抜擢され、

サンシャインボーイズの充電前最後の公演
『サンシャインボーイズの「罠」』に出演した役者が
全て揃うことを条件に立ち上がった同企画において

ただ一人の外部ゲストとして注目の的となり、
演劇やドラマの関係者へ広く知られる存在となった。

吉田 羊 ブレーク

2009年には『20世紀少年 <第2章> 最後の希望』で映画デビュー。

2011年から2012年にかけてNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』
『平清盛』に2年連続で出演するなど出演作品を着実に増やし、
2012年10月からはNHK連続テレビ小説『純と愛』にレギュラー出演して
ホテルウーマンでヒロイン・夏菜のクールな女上司、桐野富士子役を
演じて話題になった。

さらに2014年7月期のフジテレビ系月9ドラマ『HERO』で城西支部唯一の
女性検事・馬場礼子役に抜擢、11年ぶりに髪を切りボブカットにして臨み
一躍注目を集めると、話題作への出演により知名度も一気に高まった。

同作での演技により東京ドラマアウォード2015において初の女優賞となる
助演女優賞の受賞も果たし、2015年10月の授賞式では
「圧倒的に吉田羊の認知度をあげてくれた。一生の宝物」
「今後、吉田羊といえば『HERO』の馬場礼子だよねって言ってもらえる。
私の代名詞」と語っている。

2016年に入るとNHK大河ドラマ『真田丸』に大泉洋演じる真田信幸の
正室・小松姫役で出演。黒木瞳初監督作品となる映画『嫌な女』にて
映画初主演を務めた。

10月には米国・CBSの刑事ドラマ『コールドケース 迷宮事件簿』の日本版、
WOWOW連続ドラマW『コールドケース ~真実の扉~』で連続ドラマ初主演。

2018年末をもって約12年間所属した事務所
ORANKU(おらんく)との契約を終了した。

吉田 羊 人物・エピソード

1人カラオケによく行き、3時間熱唱することも珍しくない。
カラオケの十八番は椎名林檎の「罪と罰」と中島みゆき。

辛い時、落ち込んだ時には
中山美穂の「幸せになるために」を泣きながら歌う。

大学時代の後輩にどきどきキャンプの佐藤満春がいる。
年賀状は本人が干支のコスプレをしたものを毎年作成している。

納豆が大好きで幼い頃からおやつ代わりに納豆を食べていて、
母からは「納豆娘」と呼ばれていた。

スタジオやロケの撮影現場にも納豆を持参し、1日1回必ず食べる。
2015年7月には、納豆に深い愛情を注ぎ納豆の普及に貢献したことで
全国納豆協同組合連合会より「2015年度納豆クイーン」に選出されている。

ブログを通じて応援する熱心なファンを「ヒツジスト」と称する。

ロングだった髪をテレビドラマ『HERO』出演を機にボブにしたが、
毛先にボリューム感があり「飾らないのに女性らしい」
憧れのヘアスタイルとして、「ひつじボブ」と称されている。

年齢非公表ながら、2016年には
第27回日本ジュエリーベストドレッサー賞を40代部門で受賞し、
「40代と明記しますということで、マネージャーが

『断るしかないね』と言ったのを、
『え、欲しい』とふたつ返事をしました」とコメントしている。

年齢に関しては、2016年11月4日放送
「ぴったんこカン・カンスペシャル」ロケ出演の際、
小学生時代にモンチッチのぬいぐるみを学校に持参していたことや、
「リボンの騎士」「ニルスのふしぎな旅」「ふしぎな島のフローネ」
などのアニメ番組を視聴していたことが判明。

ロケに同行していた安住紳一郎から
「だいたい、私と(世代が)ドンぴしゃじゃないですか」
と指摘されている。

~Wikipediaより一部抜粋~




吉田 羊 テレビドラマ


2007年10月 愛の迷宮(東海テレビ) – 沢木祐子 役(デビュー)


2013年4月 純と愛スペシャル「富士子のかれいな一日」
(NHK BSプレミアム) – 主演・桐野富士子 役


2016年10月 コールドケース ~真実の扉~(WOWOW) – 主演・石川百合 役
2018年10月 コールドケース2 ~真実の扉~(WOWOW) – 主演・石川百合 役


2016年10月 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(関西テレビ) – 主演・橘志帆 役


2019年6月 世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編「しらず森」
(フジテレビ) – 主演・長田遥子 役


2019年10月 まだ結婚できない男(フジテレビ) -吉山まどか 役

吉田 羊 映画


2009年1月 20世紀少年 <第2章> 最後の希望(東宝) – オッチョの元妻 役


2016年6月 嫌な女(松竹) – 主演・石田徹子 役


2018年5月 ラブ×ドック(アスミック・エース) – 主演・郷田飛鳥 役


2018年10月 ハナレイ・ベイ(HIGH BROW CINEMA)- 主演・サチ 役

吉田 羊 吹き替え


2018年2月 空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎(東宝) – 楊貴妃 役
2019年11月 アナと雪の女王2(ウォルト・ディズニー・ジャパン) – イドゥナ 役

吉田 羊 舞台

【演劇プロデュース東京スウィカ公演】
2001年10月 サーカスの唄(ザムザ阿佐谷) – 主演
2002年6月 カナリア放送局(ザムザ阿佐ヶ谷) – 主演
2003年4月 花の町マーチ(新宿シアターモリエール) – 主演

2005年1月 ひねもすの煙(新宿シアターモリエール) – 主演
2005年6月 サーカスの唄2005(「劇」小劇場) – 主演
2007年6月 東風コチ 夕立 土用波(赤坂RED/THEATER) – 主演

【その他の公演】
1997年 エンジェル・ゲイト「サトウヨウコR」(「劇」小劇場) – 主演
1999年 エンジェル・ゲイト「四谷でおこったこと~東海道四谷怪談」(「劇」小劇場) – 主演
2001年 エンジェル・ゲイト「サラメチカ メチカブラ」(「劇」小劇場) – 主演

~Wikipediaより一部抜粋~

吉田 羊さんは、多数の作品に出演をされていたのですが、
デビュー作品・主演作と、現時点(2019年)での最新作のみを
掲載させて頂きました。




吉田 羊 CM

NTT福島
みずほフィナンシャルグループ
九州旅客鉄道
エイチ・アイ・エス
日清製油
山梨信用組合
カプコン 逆転裁判4


小林製薬 間宮アロエ軟膏(2006年)
ソニー損保(2007年)
サニクリーン(2008年)
旭化成ホームプロダクツ サランラップ(2012年)
P&Gジャパン アリエール(2012年)
豆腐の盛田屋 豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿(2013年)


雲海酒造
そば焼酎雲海
「そば&ソーダ登場」篇(2013年11月 – )
「スッキリしたい時」篇
「課長に乾杯」篇
そばソーダ「そりゃソーダ」篇(2016年4月1日 – )
本格麦焼酎いいともBLUE
「甘みがほろり」篇(2017年2月1日 – )
芋焼酎木挽BLUE
「出会っちゃったかも」篇(2017年10月1日 – )
「飲めばわかるって」篇(2018年7月1日 – )
「すっきり青(新発売)」篇(2019年6月1日 – )


大塚製薬 ポカリスエット
「冬の乾燥」篇(「洗たくもの」「加湿器」篇)(2015年1月 – 3月)
「春の乾燥」篇(「サクラ」「パジャマ」篇)(2015年3月)
「夏の親子」篇(「親子でキャンディーズ」「親子で風呂掃除」篇)(2015年6月 – )
「スルメ」「枯葉」篇(2015年12月 – )
「マラソンとかけて」「乾燥に注意」篇(2016年1月 – )
「こわいこわいは熱中症」「水色の車とウクレレ」「ウクレレ(たべなきゃ)」篇(2016年5月 – )
「ふたりでゼリーを」篇(2016年11月5日- )
「冬はつらいよ」篇(2016年11月12日- )
「木枯らしに抱かれて」篇・「ふたりで窓ふきを」篇・「ふたりでナイスキャッチ」篇(2016年12月2日- )
「カモメとポカリ音頭」篇・「カモメと夏がきたならボサノバ」篇(2017年5月19日 – )
「カモメと電信柱」・「なつやすみのジェリー」篇 (2017年6月10日 – )
「楽器やさんの前で」・「練習中のふたり」篇(2017年11月4日 – )
「気をつけてお嬢さん」篇(2018年6月9日 – )
「木枯らしに抱かれて」篇(2019年1月5日 – )
「母娘の揺れる想い」篇・「真夏のカーリング」篇・「プールでテニス」篇・「恋のささやき」篇(2019年6月8日 – )


エスビー食品
企業
「香りのある毎日」篇(2015年10月 – ) – ナレーション

ゴールデンカレー/プレミアムゴールデンカレー
「香りが違う」篇(2015年3月 – )
「クセになる」篇、「甘口」篇(2016年3月 – )
「開店前」篇(2016年7月 – )
「うまいはずだわ」篇(2017年4月20日 – )
「副音声」篇(2019年3月8日 – )

SPICE&HERBシーズニング
「シーズニング合唱団韓国風たたききゅうり」篇
「シーズニング合唱団鶏の香草焼き」篇(2019年7月10日 – )

「年末香辛料」シリーズ 「今年もあとわずか(肉・刺身)篇」
「今年もあとわずか(年越しそば)篇」
「今年もあとわずか(鍋)篇」(2018年12月25日 – 12月31日)

JXTGエネルギー(旧:JXエネルギー)


ENEOS
「ニュースキャスター 電気」篇(2015年3月 – )
「ニュースキャスター 水素」篇(2015年10月 – )
「SSスタッフの思い・目標」編、「SSスタッフの思い・楽しい」編(2016年10月5日 – )
「エネルギーソング発表」篇(2017年7月24日 – )
「ENEOSエネルギーソング リレー」篇(2017年12月14日 – )
「ENEOSエネルギーソング テニス」篇(2018年6月28日 – )
「ENEOSエネルギーソング 水泳」篇(2018年10月15日 – )
「ENEOSエネルギーソング ライブ」篇(2019年2月1日 – )
「ENEOSエネルギーソング 柔道」篇(2019年6月17日 – )
「ENEOSエネルギーソング 100m走 体力・リプレイ」篇(2019年10月12日 – )

ENEOSでんき
「彼女の反応」篇(2016年1月 – )
「彼女の反応 その2」篇(2016年4月8日- )


トヨタホーム
「ずっと、ここが、我が家。妻篇」(2015年4月 – )
「あなたとわたし」篇、「旅立ち」篇(2016年4月 – )
「帰省」篇、「迷った日」篇(2016年8月 – )
「家を建てた理由」篇、「笑え、家族。/行くとこ」篇(2017年4月 – )
「笑え、家族。/家、最強」篇・「自己PR」篇(2018年4月28日 – )
「愛に終わりはない」篇・「笑え、家族。/なんか結局」篇(2018年9月5日 – )
「笑え、家族。/急な誘い」篇(2018年12月28日 – )
家族×吉田羊「守りたい人」篇(2019年4月26日 – )

花王
ハミングファイン
「誕生」篇(2015年5月10日- )
「さらっとした人 吉田羊さん」篇(2015年5月 – )
「さらっとした人 平山浩行さん」篇(2015年7月 – )
「さらっと通勤」篇(2015年10月 – )
「さら服キープ春」篇(2016年3月9日 – )
「夏も!さら服キープ」篇(2016年6月 – )
「瞬間デオドライ!」篇(2017年5月29日 – )
「オトコ臭にDEO誕生!」篇(2017年7月1日 – )
「お隣の奥さん 庭先」篇(2017年7月14日 – )
「お隣の奥さん 買い物」篇(2017年10月6日 – )
「ごきげんなふたり」篇 ・「部屋干しEX 誕生」篇(2018年5月1日 – )
ハミング 50周年(2016年4月 – )


ソフィーナ オーブ クチュール
ぽんぽんチーク(2015年11月 – )
ブラシでひと塗り 絶妙グラデーションシャドウ(2016年6月 – )
ブラシひと塗りシャドウ(2016年11月18日- )
リフトプロフェッショナルハリ美容液EX 「ハリ美容液EX誕生」篇(2017年10月22日 – )


ロッテ
ショコランタン
「なにもしない贅沢」篇(2015年8月 – )
「なにもしない贅沢」篇 ショコラオランジュ(2016年2月 – )
乳酸菌ショコラ
「私も守って」篇(2016年6月 – )
「自転車」篇(2017年3月 – )


サンヨー食品 サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ)
「油が浮いてない」篇(2015年9月 – )
「ケンカ」篇(2015年11月 – )
「春の俳句」篇(2016年4月 – )
「掛け合い」篇(2016年9月 – )

住友生命保険 1UP
「仕事で1UP」篇(2015年9月 – )
「部会で1UP」篇(2015年10月 – )
「デートで1UP」篇(2015年12月 – )
「先輩も1UP」篇(2016年1月 – )
「海外出張で1UP」篇(2016年5月 – )
「ここから1UP」篇(2016年6月 – )
「海外、向こうで1UP」篇(2016年8月 – )
「リフレッシュで1UP」篇(2016年10月 – )

ダイハツ工業 ムーヴ
「立ち上がり」篇(2015年10月 – )
「森の静けさ」篇(2015年11月 – )
「空飛ぶ絨毯」篇(2015年12月 – )
「スプーン競争」篇(2016年2月 – )

エース ace.
「ace. 登場 吉田羊」編、「ace. 登場 ふたり」編(2016年3月 – )
「旅立ち」篇(2016年7月 – )
「チェックイン」篇(2018年4月4日 – )


セイコーエプソン
カラリオ「Flying」篇(2016年9月3日 – )
お得祭り2017「祭りの裏側」篇(2017年1月27日 – )
スマートチャージ「BIG NEWS」篇(2017年2月1日 – )
「エコタンクのうた」篇(2017年3月2日 – )
「インクはしょっちゅう切れる」篇
「インク残量が気になる」篇(2017年11月3日 – )
「エコタンク方式な人、まだの人(ホーム)」篇
「エコタンク方式な人、まだの人(お仕事)」篇(2018年11月17日 – )


WOWOW
「コールドケース」篇、「つくるとえらぶ」篇、
「スター・ウォーズ」篇(2016年10月 – )

NHK BSプレミアム
「その毎日に、[BS]押しましょ。」篇(2018年4月 – )

トラストバンク ふるさとチョイス
「みんなでふるさとチョイス」篇 (2018年7月10日 – )
「ふるさとチョイス理由」篇(2018年11月16日 – )


リクルートライフスタイル ホットペッパービューティー  共/有村架純
「思い立った時がキレイになる時」篇(2018年12月17日 – )
「思い込みがキレイを止める」篇(2019年1月2日 – )
「新しい自分見つかる」篇(2019年2月22日 – )
「コンプレックスはキレイの原石」篇(2019年4月20日 – )
「超気持ちいい」篇(2019年6月26日 – )

まだ結婚できない男


今回の『まだ結婚できない男』は前作から13年後が舞台。
53歳になり、偏屈さに一層磨きがかかった桑野信介の運命の歯車が、
女性たちとの出会いを機に動き始めるというあらすじである。

今回の新キャストとして、
桑野に振り回される弁護士・吉山まどか役の吉田羊、
桑野の部屋の隣に引っ越してくる戸波早紀役の深川麻衣、
カフェの店長・岡野有希江役の稲森いずみ、
桑野の姪・中川ゆみ役の平祐奈。

前作に引き続き、建築士の村上英治役を塚本高史、
桑野の母・育代役を草笛光子、桑野の妹・中川圭子役を三浦理恵子、
圭子の夫で桑野の理解者でもある中川良雄役を尾美としのり、
桑野といつもケンカになる大工の棟梁役を不破万作が続投。

阿部とは初共演となる吉田は「当時見ていた大人と今回初めて見る人々が、
毎週火曜に一緒にわははと笑って、あーだこーだと盛り上がってお茶の間が
元気になるようなドラマを目指します!

果たして桑野さんは今度こそ結婚できるのか。
はたまた、“しない”のか、乞うご期待ください!」
とコメント。

同じく阿部とは初共演となる深川は「13年の時を経て、
たくさんの方の思いや期待が詰まった作品なので、
前作からのファンの方はもちろん、初めて今作を観る方にも
楽しんでいただけるように。

そして皆さんが毎週ホッとしたり、
クスッとできる時間をお届けできるように。
キャスト・スタッフ、皆さんと力を合わせて、撮影頑張ります!」

阿部との共演は約21年ぶりとなる稲森は
「温かく、ポジティブなエネルギーを心に充電できる、
そんなドラマにしたいと思っています」と述べている。

~CINRA.NETより一部抜粋~




また、今回の『まだ結婚できない男』の主題歌は
持田香織 新曲「まだスイミー」が決定!

前作の「結婚できない男」主題歌「スイミー」から13年ぶり!

良い感じのアレンジになっているようでしたので、
こちらもとても楽しみですね!

最後のまとめ

舞台女優として、下積み時代を楽しみながら
実力を付けてきた吉田羊さん。

今ではCM女王と呼ばれるまでに
大女優への道へと進んでいながらも
好感度はどんどん増す一方ですね^^

今回のドラマ『まだ結婚できない男』では、これまでの
吉田 羊さんの演技では珍しく、阿部 寛さんとのやり取りが、
お互いに知的なのに、どこかコミカルな感じでもあり(笑)
拝見していて、メチャメチャ楽しいです~♪

もちろん、共演者の

阿部 寛さん
塚本 高史さん
咲妃 みゆさん
平 祐奈さん

阿南 敦子さん
奈緒さん
荒井 敦史さん
小野寺 ずるさん
美音さん

不破 万作さん
三浦 理恵子さん
尾美 としのりさん
稲森 いずみさん
草笛 光子さん

も注目の役者さんですので
かなり期待をしています♪

益々のご活躍、
とても楽しみにしています!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする