令和2年 仮面ライダーセイバー ヒロイン 須藤芽依 役の川津明日香とは?

2020年9月6日(日)より、いよいよ令和2作目の仮面ライダーシリーズ
『仮面ライダーセイバー』の放送が始まりましたね!

昨年、令和初の前回のゼロワンからあっという間に1年が経ち、
今回の仮面ライダーシリーズの内容もかなり期待が出来そうですね♪

仮面ライダーシリーズ(平成ライダー)の歴代の主人公といえば、
その後のブレイクは必至な感じで、有名どころでは

オダギリジョーさん
佐藤 健さん
菅田将暉さん
福士蒼汰さん
竹内涼真さん

などがいらっしゃいますね!

今回、仮面ライダーセイバーでヒロイン 須藤芽依 役を
演じる川津明日香さんもブレイクする可能性も十分あるかも!
・・と思い、今回は彼女のプロフィールを調べてみました!

川津明日香 プロフィール

名前 川津明日香(かわづ・あすか)
誕生日 2000年2月12日
出身 東京都
身長 163 cm
趣味 ファッション、ネイル、ウィンドーショッピング、音楽鑑賞、犬と遊ぶ事
特技 クラシックバレエ、習字
血液型 A型
好きな言葉:「またね!明日ね!」
座右の銘:一心不乱

中学2年のときに東京・原宿で8社が列を作ってスカウトされ、
2014年に「ミスセブンティーン2014」のグランプリに選ばれ、芸能界に。
『Seventeen』2014年10月号より同誌専属モデルとなり、2018年3月に卒業。

2018年5月に「ミスマガジン2018」のベスト16に選ばれ、
2019年8月、エイジアプロモーションへの移籍。

2020年1月4日発売の『週刊プレイボーイ』3&4号でグラビアで登場し、
3月30日発売の『週刊プレイボーイ』15号では初の表紙を飾る。




川津明日香 テレビドラマ


黒崎くんの言いなりになんてならない(2015年12月 日本テレビ) 来栖タカコ 役


砂の塔~知りすぎた隣人(2016年10月 TBS) 橋口成美 役

兄に愛されすぎて困ってます(2017年4月 日本テレビ) 桐野愛華 役
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A(2018年12月 MBS/TBS) 巽由華 役


3年A組-今から皆さんは、人質です- 最終話(2019年3月 日本テレビ) フェイク動画・景山澪奈 役


私の家政夫ナギサさん 第2話(2020年7月 TBS) 日比野亜希


仮面ライダーセイバー(2020年9月 テレビ朝日) ヒロイン・須藤芽依 役

【令和 第二弾 仮面ライダーセイバー】

小説家である主人公がペンと剣に想いを込め、人との絆を紡いでいく。
やがてそれは世界を救う物語となる。

仮面ライダー”セイバー”
“聖なる刃”で全てを”救う”!

一緒に新しい物語をはじめましょう!

★仮面ライダーセイバーについては、後ほど記述いたします。

川津明日香 ウェブテレビ・映画・その他

ウェブテレビ

恋愛ドラマな恋がしたい シーズン3(2019年5月 AbemaTV)あすか 役
私の部下のハルトくん 第7話(2020年8月 Paravi)日比野亜希 役

映画
黒崎くんの言いなりになんてならない(2016年2月) 来栖タカコ 役
兄に愛されすぎて困ってます(2017年6月) 桐野愛華 役

その他

めざましテレビイマドキ(2016年4月~2019年3月 フジテレビ)

川津明日香 CM・イメージキャラクター


第33期「編集・ライター養成講座」(宣伝会議)


ゆうちょ銀行「新生活応援キャンペーン」


首都医校・大阪医専・名古屋医専 コンセプトムービー(2020年5月 学校法人日本教育財団)

川津明日香 出身校や家族構成は?


川津明日香さんの出身校を調べてみたところ、

昭島市清泉中学校
日出高校(現 目黒日本大学高等学校)
文化服装学院(専門学校)

で、日出高校は

芦名星さん
夏菜さん
菊地亜美さん
沢尻エリカさん
後藤真希さん

など、多くの芸能人やスポーツ選手の母校でも有名で、
ご家族はご両親とお姉さんの4人家族のようですね。




仮面ライダーセイバー

今回の『仮面ライダーセイバー』のテーマは“本を巡る戦い”

今回、須藤芽依 役を演じる川津明日香さんの役どころは

小説家・飛羽真を担当する、新人編集者。
興味があるのは、楽しいこととSNSのみ。
ギャルがそのまま社会人になったような性格。
しかし、好奇心と行動力は誰にも負けない。

というキャラクターで、演技も観ましたが、
とても元気で自由奔放なイメージでもあり、
かなりの注目を集めそうですね!

制作発表会見で川津さんは、役柄・役作りについても聞かれ、

須藤芽衣は小説家である神山飛羽真を担当する新人の編集者で、
SNSや楽しいことに興味がある、イマドキな女の子です。

さまざまな困難を乗り越えようとする芽衣の力強さと、
キャラクターの面白さを見ていただけたらうれしいです。
1年間よろしくお願いいたします!

監督やプロデューサーさんから
「芽衣のキャラクターはフワちゃんみたいな感じ」
と言われたので、YouTubeの動画や出演番組を欠かさず
拝見させていただいています。

あと、芽衣はリアクションのとき“顔芸”をする子なので、
鏡に向かって表情の練習をしています。

と答えていて、すでに楽しみながら取り組んでいる様子ですね!

主要キャストは

内藤秀一郎・・・神山飛羽真(かみやま・とうま)/仮面ライダーセイバー
山口貴也・・・新堂倫太郎(しんどう・りんたろう)/仮面ライダーブレイズ
川津明日香・・・須藤芽依(すどう・めい)
青木 瞭・・・富加宮賢人(ふかみや・けんと)/仮面ライダーエスパーダ
富樫慧士・・・緋道 蓮(あかみち・れん)/仮面ライダー剣斬(けんざん)
岡 宏明・・・大秦寺哲雄(だいしんじ・てつお)
知念里奈・・・ソフィア

というメンバーで2020年9月6日よりテレビ朝日系列で、
毎週日曜9:00~9:30放送が始まっています。

また、今回の『仮面ライダーセイバー』の主題歌は
東京スカパラダイスオーケストラがゲストボーカルを迎えてのコラボとなり、
そのボーカルはなんと・・・Alexandrosのボーカル & ギターの川上洋平さん!

9/2のグッドモーニングで独占初公開されていて、スカパラで
バリトンサックス(ボーカル)の谷中 敦さんが話していたのですが、

「レコーディングの時とか、スカパラのメンバーを見ながら、
 全員ショッカーに見えますって・・」

とイジり、川上さんは

「言ってないです! 言ってないです! そんなこと言ってないです!」

と必死に否定していて、とても和やかな雰囲気が印象的でした^^

そんなやりとりとは対照的で、仮面ライダーセイバーの主題歌

『ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平』

は、スカパラと川上さんの歌声がとても良くかみ合っていて、
かなりカッコ良い感じの曲でした!

また、スカパラが川上さんにオファーした理由は、

「見た目が普段から仮面ライダーっぽいから」

だそうです(笑)

こちらもとても楽しみですね!

《主題歌》
東京スカパラダイスオーケストラ
タイトル:『ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平』
作詞:谷中敦 作曲:川上つよし ボーカル:川上洋平

《エンディングテーマ》
東京スカパラダイスオーケストラ
タイトル:「仮面ライダーセイバー」
作詞:谷中敦 作曲:加藤隆志 歌:茂木欣一 振付:TAKAHIRO​

エンディングの曲もカッコ良いですね!

振付は、2009年マドンナのワールドツアーにも参加した
プロダンサーで、最近だと欅坂46や日向坂46、有名アーティスト
の振付師としても活躍しているTAKAHIRO​さん。

神山飛羽真(セイバー)・新堂倫太郎(ブレイズ)・須藤芽依が
とても楽しそうに踊っているなんて、ライダー史上でも
初のエンディングではないでしょうか♪

テレビの前でエンディングを観ながら
一緒に踊っている子供さんたちも沢山いそうですね^^




さいごに

これまでのご活躍に加え、今回、仮面ライダーブレイズにも
大抜擢された川津明日香さん。

『仮面ライダーセイバー』に出演が決まったときの心境を聞かれると

今年2月に20歳になって、
一発目のオーディションがこの『仮面ライダーセイバー』だったので、
それなりの覚悟をもって受けたんです。

それもあって、マネージャーさんから「受かったよ」って言われたとき、
一緒にいた内藤(秀一郎)くんの存在を忘れて「やったー!」と叫んでしまいました(笑)。
その場では涙が出なかったんですけど、家に帰ってからちょっと泣きました。

と答えていて、とても嬉しかったようですね^^

『仮面ライダーセイバー』という作品に大抜擢されたことで
大きなプレッシャーなどもあるとは思いますが、
これまでの経験を生かし、ぜひ、思いきった演技で、
楽しみながらやりきって欲しいですね!

もちろん、共演者の

内藤秀一郎さん
山口貴也さん
青木 瞭さん
富樫慧士さん
岡 宏明さん
知念里奈さん

も注目の役者さんですので
かなり期待をしています♪

これからのご活躍、
とても楽しみにしています!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする