令和元年 仮面ライダーゼロワン 福添 准 役は意外に多趣味のアンジャッシュ児嶋一哉!

2019年9月1日より、いよいよ令和初の仮面ライダーシリーズ
『仮面ライダーゼロワン』が放送されることになりましたね!

平成から令和へと時代が変わりましたので、
仮面ライダーシリーズの内容も、
かなりの変化が期待出来そうですね♪

仮面ライダーシリーズ(平成ライダー)の
歴代の主人公といえば、その後のブレイクは
必至な感じで、有名どころでは

オダギリジョーさん
佐藤 健さん
菅田将暉さん
福士蒼汰さん
竹内涼真さん

などがいらっしゃいますね!

今回、仮面ライダーゼロワンで飛電インテリジェンスの
副社長 福添 准役を演じる児嶋一哉さんは、すでにブレイク
しまくっているのですが、更にご活躍されること間違いなしと思い、
今回は彼のプロフィールを調べてみました!

児嶋一哉(アンジャッシュ) プロフィール

名前 児嶋一哉(こじま・かずや)
誕生日 1972年7月16日
出身 東京都八王子市
身長 177 cm
血液型 A型
配偶者 坪井志津香

コンビ名 アンジャッシュ
相方 渡部建
芸風 コント(ボケ)・イジられ芸・キレ芸・すべり芸
ニックネーム コジ・大島さん

【趣味・特技】
プロ麻雀士 (日本プロ麻雀協会第3期プロ試験合格)
(CX「THEわれめDEポン」07・13年優勝)
格闘技
バイク(大型自動二輪免許取得)

2008年に出演した黒沢清監督作品『トウキョウソナタ』で演技力を高く
評価され、以降は芸人のみならず俳優としての活動も多くなっている。

2009年10月15日放送の『白黒アンジャッシュ』にてコジの乱と改名したが、
2010年9月30日の放送にて本名に戻している。

2011年頃から、児嶋のイジられ芸やキレ芸に注目が集まり、
ソロとしても活躍するようになった。

2011年9月10日
元タレントでノーボトムの初代ボーカルだった坪井志津香と15年の交際の末
に結婚した事を報告した。


2017年10月8日 相方の渡部建と佐々木希の挙式・披露宴後、
日刊スポーツが、児嶋の妻と見られる女性がタクシーで
移動する際の写真をネットニュースで掲載。


2013年4月2日 – 2015年9月29日
『Girls TV! feat.SUPER☆GiRLS』にてMCを担当する。
当番組で児嶋は、単独では初めてMCを担当する事となった。

~Wikipediaより~

児嶋一哉(アンジャッシュ) テレビドラマ


大河ドラマ(NHK)
2010年 龍馬伝 第1話 – 近藤廉平 役
2016年 真田丸 第49話 – 室賀久太夫 役

月曜ゴールデン 緑川警部シリーズ(TBS) – 久本孝之 役
2010年 「緑川警部 VS 16時02分の路線バス」
2011年 「緑川警部 VS 殺人トランプ」


2010年 フリーター、家を買う。(フジテレビ) – 北山雅彦 役
2011年 フリーター、家を買う。スペシャル(フジテレビ)
2011年 赤い指~「新参者」加賀恭一郎再び!(TBS) – 佐藤 役
2011年 マルモのおきて 第2・7・9話(フジテレビ) – 千葉亮一 役
2011年 マルモのおきてスペシャル(フジテレビ)
2014年 マルモのおきてスペシャル2014(フジテレビ)

2011年 生まれる。 第6話 – 最終話(TBS) – 玉木 役
2011年 下流の宴(NHK) – 水谷龍彦 役
2011年 ダチタビ ~第一章 ダルセーニョなキャンプ(日本テレビ) – パン屋店員 役
2012年 ダーティ・ママ! 第1話、第2話(日本テレビ) – 三宅誠一 役
2012年 名探偵コナンドラマスペシャル 工藤新一 京都新撰組殺人事件(読売テレビ) – 鷺沼昇 役
2012年 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 第27話(NHK) – 巡査 役




2012年 花のズボラ飯(MBS) – 早井 役
2012年 東京全力少女 第4話(日本テレビ) – ホテルフロント 役
2012年 黒い十人の黒木瞳2 「黒いクレーマー」(NHK BSプレミアム)


2013年 ちいさいぜ!ちょこやまくん(NHK Eテレ) – 主演・横山弘 役
2013年 救命病棟24時 第5シリーズ(フジテレビ) – 安藤直利 役


2013年 スペシャルドラマ ちびまる子ちゃん(フジテレビ) – さくらひろし 役
2014年 ルーズヴェルト・ゲーム(TBS) – 豊岡太一 役
2014年 ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します~ 第1話(読売テレビ) – 沢田 役
2015年 ああ、ラブホテル 第5話(WOWOW) – 男 役
2015年 花咲舞が黙ってない 第2シリーズ 第1話(日本テレビ) – 辻本健二 役


2015年 初森ベマーズ 第1・8・9・11・12話(テレビ東京) – 小島先生 役
2015年 5人のジュンコ(WOWOW) – 福留広太 役
2015年 マザーズ2015 ~17歳の実母~(中京テレビ) – 北沢アキオ 役


2016年 ふなっしー探偵(フジテレビ) – 平塚平助 役
2016年 臨床犯罪学者 火村英生の推理 第3話(日本テレビ) – 城戸誉 役
2016年 コントレール~罪と恋~ 第6話(NHK) – 仲田 役
2016年 受験のシンデレラ(NHK BSプレミアム) – 宇佐美宏一 役
2016年 ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~ 第2話(テレビ東京) – 食才人 役
2017年 小さな巨人 第5話(TBS) – 警務係・大島 役
2017年 吾輩の部屋である 第3話(日本テレビ) – 洗濯機 役(声の出演)


2018年 もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~(日本テレビ) – 手毛綱美鎖夫 役
2019年 もみ消して冬2019夏~夏でも寒くて死にそうです~(日本テレビ)



2018年 おっさんずラブ(テレビ朝日) – 荒井鉄平 役
2018年 オリガミの魔女と博士の四角い時間 第14話(NHK Eテレ) – 泥棒 役


2018年 僕らは奇跡でできている(関西テレビ) – 沼袋順平 役


2018年 リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ 第1話(テレビ朝日) – 安田勉 役


2019年 僕の初恋をキミに捧ぐ(テレビ朝日) – 垣野内寛貴 役


2019年 仮面ライダーゼロワン(テレビ朝日) ・・・ 福添准 役

~Wikipediaより~

今回の『仮面ライダーゼロワン』では、飛電インテリジェンス
副社長福添准(ふくぞえ・じゅん)役を演じる。

AIが浸透しAIロボットが人々の生活に溶け込む日本。
IT企業社長の或人は、AIの社会進出を認めないテロリストや、
AIを敵視する対人工知能特務機関「A.I.M.S(エイムズ)」などと
AIを巡る戦いに突入していく。

★仮面ライダーゼロワンについては後ほど記述いたします。

児嶋一哉(アンジャッシュ) キャラクター

渡部のピン仕事が増え始めた時期から、それまでの
「作り込んだコントを正確に演じる」イメージと異なる
「ダメ芸人」キャラでバラエティ番組に登場することが増えた。

本人曰く最近ではボケというよりも「イジラレ」という
ポジションであると述べている。

『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』において児嶋と渡部が
語るところによれば、昔から(天然気質を)隠し通して来たが
近年になってボロが出始め、「自分が思う自分ではなく、
他人が思う自分を受け入れるべき」と児嶋も考えを改めたため、
現在のキャラに至ったとのこと。

このキャラ変更以後、「大島さん」などとわざと違う名前で呼ばれ
「児嶋だよ!!」と声を荒らげるというギャグが生まれている。
また、逆に「児嶋さん。」と言われ、「間違えろよ!」と
つっこむギャグもやる。
それらを含め、いじられキャラで通すパターンが定番化した。

最近では本人も癖になってしまい、普通に「児嶋」と言われても
「児嶋だよ!!」と返してしまうらしい。
いわゆるあがり症で人前に出ると喋れなくなってしまい、
だいぶ慣れてきたが未だにあがり症。




とにかく体が震えること、緊張でカンペが読めなかったり、
一般人がボケて来ても緊張で返せなかったりしたこともあったという。

グルメな相方の渡部とは対照的に味覚オンチである。
牛肉と豚肉、鶏肉の区別やキャベツとレタスの区別ができない。
キノコ類にいたっては「考えてもわからない」と言っている。
「児嶋がハマったものは廃れる」というジンクスがある。

犬が大の苦手であり、『ネリさまぁ~ず』の罰ゲームでは
汗だくになりながら大型犬と戯れた。

よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する
ピン芸人・アンチエイジ徳泉は、今まで誰もやった事の無かった
児嶋のものまねを2012年の初旬からやり始めており、
数々のものまねレパートリーの中でもクオリティが高く好評なため、
披露する回数も一番多い。

なお、2人は2013年2月放送の
『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(フジテレビ)
に徳泉が児嶋のものまねで出演した際に、児嶋本人もご本人登場で
出演し共演を果たしている。

その後、児嶋はTwitter上での会話にて徳泉に自身のものまねを
ライブやテレビ等でやってもいい事を許可しており、
晴れて「本人公認」のものまねとなっている。

~Wikipediaより~

児嶋一哉(アンジャッシュ)は意外と多趣味!

【麻雀】

プロ雀士の資格(日本プロ麻雀協会)を持っており、
麻雀サイト「こじまーじゃん」も開設している。
麻雀に関して真剣に挑んでおり、大会での敗戦時には
プロに指導を乞うなど本気度が垣間見える。

また、麻雀で培った読み能力や推理力も高く、
『Numer0n』第5回大会ではアイテムを使い番組タイ記録となる
3ターン勝利や、対戦相手の性格を読んで番組初となる
シャッフル直後に的中させるなどを見せ優勝した。

また、フジテレビONEで放送されているTHEわれめDEポンには
これまで13回出場し、6回優勝している。

【バイク】
大型自動二輪の免許を持っており、バイクが趣味。

【ONE PIECE】
漫画『ONE PIECE』のファンだと公言している。
明石家さんまに『ONE PIECE』を勧めたことがある。

【ももいろクローバーZ】
妻の影響でももいろクローバーZのファンとなった。
2012年中は「プライベートはももいろクローバーZ一色」と話している。

【SUPER☆GiRLS】
また『Girls TV! feat.SUPER☆GiRLS』で共演している為、
SUPER☆GiRLSとは親交が深い。

【ヨガ】
渡部の影響で、2008年ごろからヨーガをはじめ、2016年に
「ヨガジャーナル presents Yoga People Award 2016/ベスト・オブ・ヨギ(男性部門)」
に選ばれる。

~Wikipediaより~

仮面ライダーゼロワン


今回の『仮面ライダーゼロワン』のテーマは”人工知能(AI)”

飛電インテリジェンス副社長福添准(ふくぞえ・じゅん)役を
演じる児嶋一哉さん。

優秀だが“万年2位”の人生を歩んできた福添は、
或人の失脚を望みながら会社の成功には喜んでしまう
複雑なキャラクターだ。

番組の会見では、司会に「大嶋さん」と紹介され、
すぐさま児嶋だよ!と返した児嶋は

嫌な役なんですが、人間味があふれているので、
愛されるキャラになったらいいな

とコメントする。
オファーを快諾した理由については

子供たちが観る番組じゃないですか。
15年後、20年後にその子たちの中からディレクターさんや
プロデューサーさんが出てくるわけじゃないですか。

だからこれはがんばっておこうかなと。
『あ、あの頃観ていたおじさんを、自分の番組で使ってみようかな』
となるかもしれない

・・のように話し、笑いを誘っていた模様です^^

~映画ナタリーより~




主要キャストは

高橋文哉・・・飛電或人(ひでん・あると)/仮面ライダーゼロワン
岡田龍太郎・・・不破 諫(ふわ・いさむ)/ 仮面ライダーバルカン
鶴嶋乃愛・・・社長秘書。秘書型AIアシスタントのヒューマギア
井桁弘恵・・・刃 唯阿(やいば・ゆあ)/ 仮面ライダーバルキリー
中川大輔・・・迅(じん)
砂川脩弥・・・滅(ほろび)
児嶋一哉・・・福添 准(ふくぞえ・じゅん)/副社長

というメンバーで2019年9月1日より放送される予定です。

また、今回の『仮面ライダーゼロワン』の主題歌
『REAL x EYEZ(リアライズ)』は、
西川貴教とJ(LUNA SEA)が
強力タッグを組むことになり、
こちらもとても楽しみですね!

最後のまとめ

1993年にデビューでいて以来、芸歴26年というキャリアを
積んできた児嶋一哉さん。

いじられキャラもとても好感度が高く、
愛されキャラでもありますよね。

今回の仮面ライダーゼロワンのメンバーともすぐに打ち解けている様子で、
ご自身の誕生日を一緒に祝ってもらっていた模様です^^

今回の福添 准(ふくぞえ・じゅん)役は本当に今から楽しみで、
味のある演技で、ぜひ楽しみながらやりきって欲しいですね!

もちろん、共演者の

高橋文哉さん
岡田龍太郎さん
鶴嶋乃愛さん
井桁弘恵さん
中川大輔さん
砂川脩弥さん

も注目の役者さんですので
かなり期待をしています♪

動画

益々のご活躍、
とても楽しみにしています!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする